2007年卓球日記

2007年の日記

2007.01.07 名古屋市の団体戦(2部)に参加
        1/2にはりきって運動して、腰を痛めてしまい、出場できるレベルまで回復するというのが、メインになってしまい、
        心の部分で負けてました。あと、ダブルスとシングルで頭の切替が出来てなかったりと、力の部分より、頭が整理できて
        なかったのもありました。3月のシングル戦には、心と頭と体を試合に向けて調整していきたいと思います。

2007.03.18 名古屋市のシングル戦(1部)に参加
        金曜は定年の人の祝賀会で、花粉症に追い打ちをかけられ、夜は鼻で息ができない状況。
        当日のテンションは最低の状況で、試合前からすでに終わっていた。
        2部で出ても勝てる気がしない状況で、セットだけは全員から取ったのが明日につながると信じて、次の試合に向って、
        フォームの修正・体調改善により集中力をアップしていく。

2007.04.22 名古屋市のシングル戦(1部)に参加
        リーグは一人参加がなく、2人と対戦。一人は毎回優勝している人で初対戦。打球スピード・精度・テクニックどれも
        上回ってないので、勝てる余地がない。打ち合っては勝てそうもないので、打たせないコース取りが出来ないと、
        厳しい。もう一人はカットマン。カット打ちが入らず、ツッツキで粘りながらの情けない戦い。普段もっとカット打ちを
        練習したいところ。最近打ち方を変えて練習しているが、まだまだ安定しない。
        長い待ちの後、裏面ツブ高の人。フォアは強打、バックはツブ高ブロックで揺さぶってくる。
        普段だったら、打てない球ではないと思うが、どうも最近負けが続いていて、緊張しており、全然バック強打が出来ず、
        フルセットで負け。

2007.04.29 社会人リーグに初参加
        前週からの感じで、相手が強いとかでなく、自分で自分を追い詰めて打てないパターンになっていた。
        普通にフォアが入らない。チームは2位で昇格したが、戦力にならず申し訳ない状態であった。
        
2007.05.13 地元の4市大会に初参加
        シングル3試合、ダブルス1試合参加して、シングル1試合は勝ったが、勝って順当の相手であり、久しぶりの勝ちで
        あったが特に嬉しくもなく、負けた試合の反省しきり。やはり上手な人は、先にしっかりとしたドライブが打てている。
        サーブの回転がわかりにくい。回転量が大きい。とにかくしっかり回転をかけて打つ練習を心がけていこう。

2007.05.20 名古屋市の団体リーグ(2部)に参加
        社会人のように、部の昇降がある団体リーグ。参加メンバーは4人ギリギリで試合は沢山できるが、計算はしにくい、
        厳しい状態。力が上の2チームはしかたなしとして、残留をめざして総力戦となった3試合目。
        自分のシングルは、しのがれて負ける悪いパターンで、先に2試合取られる最悪の状況。
        しかし、チームメイトが踏ん張ってくれて、最後のダブルスまで回ってきて、流れを渡さないまま3-0で勝って、残留できた。
        嬉しいというより、助かったという感じであった。
2007.06.17 名古屋市のペアマッチ(2部)に参加
        5ペアのリーグに入って、フルセットの戦いが多かったので、休憩もなくずっと試合していた感じだった。
        勝てた試合は少なかったが、相手のレベルとしては同じくらいか少し上で丁度良く、厳しくも楽しい試合が続いた。
        ペアマッチは最初のダブルスで勝てるかが非常に大きく、左利きなのにダブルスのレシーブヘタな私は、
        マシン相手にレシーブ練習をしてきたが、人のサーブを受けれる実戦がもっとも良い練習の場として、多くの試合が
        出来て良かった。長引く試合が多く、自分と対戦相手しかいなくなるまで試合をやっていて、疲れたが充実していた。
2007.07.16 アジア選手権選考会とシュラガーミニ講習会を見学

平野早矢香:2006年全日本選手権優勝
普通に観客席で観戦しているところで
お願いしました。
シュラガー:2003年世界選手権優勝
タクシンのミニ講習会に来たところで
お願いしました。

2007.07.22 岐阜の団体戦(3・4部)に参加。
        今回は5チームリーグのみ。チームの優勝も狙えるかと思ったが、思わぬ所で落としたりして、フルセット勝負が多く
        試合は多くできたが、5チーム中3位であった。シングルは2戦とも勝ったが、勝てると思った人だったので、
        負けても上の人とやった方が勉強になるなと思います。
2007.07.29 北名古屋市の団体戦に、地元の方に誘われて参加。
        オープン戦だったので、非常にレベルの高い人が多く、たまたま弱いチームが同じリーグでいたので、1回勝ったが、
        それ以外は1回惜しかった試合を落としてしまい、2つはまだレベル違いといった感じ。
        今回、4人とシングルで戦ったが、いまだに手で隠すサービスをする人が3人。普段の大会や練習ではいないので、
        イライラしながらの試合がよくなかった。そうゆう場合でも対処するようにしないといけない。
        あとは、やはり上手い人はドライブの球足が早い。スピード・回転を上げても入る練習が必要である。
2007.08.05 岩倉オープンに参加。
        中日杯が同じ日なので、愛知のトップ選手の参加がなく、それなりに楽しめそうなメンバーが揃っていた。
        自分のリーグは、1人は勝てそう?1人は勝てなさそう・・な感じ。
        最初の人は遠方から参加の実力不明なパワーありな人であったが、私のペースに引きずり込みながら、試合を作り
        最後に1本多く取る事だけ考えて、本当にフルセットジュース12-10で勝てました。次はフォアに振るとミスしてくれる
        人だったので、そのパターンで3-0勝ちでリーグ抜けが決定。最後は若手のドライブ兄ちゃん。サーブも上手く、低い
        横回転で入れてきて、浮いたら強打のパターンを狙っていた。こちらも強打は出来ないが、レシーブミスはしないように、
        小さな横回転ドライブとコースをついたストップで対応して、なんとかフルセットまで持ち込んだが、自力に勝る相手に
        逃げ切られた。トーナメントはカットマン。それほどすごいカットマンではなかったが、こちらのオーバミスが多く、負けて
        しまった。カットマンとの練習時間がもっとほしい。粒高もそうだが、慣れの問題。どんなボールもしっかり打てて、
        守れるようになりたい。
        今日は、フォアミドルのボールを上に上げる事が多く、のけぞりぎみで打っていたと思われる。反省。
2007.08.12 名古屋市の3人団体戦(3部)に参加
        団体戦として4試合あり、内3試合が5人目まで行く展開だったので、シングル5試合、ダブルス3試合に参加できた。
        個人的には勝った試合は多かったが、強者に当らなかっただけという感じなので、気分はいまひとつ。
        アンチラバーでスマッシュ打って入る人とダブルスで当ったが、回転がかかっていないので、ブロックで落とし返らない。
        表ラバー以上に嫌な相手である。裏ラバー以外の相手との練習時間を多く取っていきたい。
2007.08.19 名古屋市の年齢別シングル戦に参加
        対戦するメンバーは、誰もが勝てそうで、負けそうなメンバー
        朝の練習でフォア・バックを普通に打ててなかった事と、前日のキャンプ疲れと日焼けのほてりがあり、
        試合中の消耗が激しく、集中力・安定力に欠けていた。
        納得できない戦いばかりで、悔しい試合が多かった。帰って体冷やして、ぼーっと横になって1日が終わりました。
        試合前の日焼けは厳禁です。
2007.09.02 地元の方と30才以上のミックス団体戦に参加。
        最初の試合は昨年優勝のチーム。毎セット前半は勝っているが、後半に追いつかれて負けるパターン。
        相手の気合の入り方で点が変化している感じ。あと1点取れれば、ストレートで勝てた試合だったかも。
        ミスの少なさでは勝っていたが、自力では負けていた。
        次の試合は、全員が勝って回ってきた気が楽な試合で、相手はなんでも横回転で帰ってくるオジサン
        昔だったら、結構苦労したと思うが、ミスが少なくなったので、特に問題なく勝ち。
        結局2試合しかできなかったが、最初の試合は勉強になった。
2007.09.17 名古屋市の団体戦(2部)に参加
        社会人リーグの練習と位置づけて参加。シングル2戦は、同レベルの人との対戦だったが、左利きのボールに
        微妙に合わず、ミスが多くなり負けで1勝1敗。ダブルスは1勝2敗で、相変わらずレシーブがいまいち。
        左利きをいかして、もっと練習が必要である。
2007.09.30 社会人リーグに参加
        春から1つ上がって、毎回絶対上がる事を目標に参加した2回目。
        前回は、変に気負ってしまって体が動かず、自分としては良い結果ではなかったが、今回は自分のポジションを
        きちんとこなして、チームも最後に前回優勝のチームに当たるまで、すべて3-0で勝ち。
        優勝をかけて、春の大会と同じチームとガチンコ対決であったが、4番手が負けて、1−3で負け。
        自分は5番手で戦い中セット2-0で勝っていた途中で終わった。
        今回も同じチームに負けてではあったが、2位で同じチームと一緒に上がって終わった。
        次回は優勝して、上に上がれるように、自分の実力をさらに上げる。
2007.10.27 会社の全場所大会(大阪)に参加
        始発で移動して、練習もする時間もなく団体戦。トップが予定外で負けてしまって、0-2で自分のダブルス。
        このダブルスを取れば、多分その後のシングル2つは取れると思っていたが、フルセットで負け。
        勝負は決まったが、5人目まで試合は実施。自分は5番手のシングルに参加して、個人戦にそなえて、
        フルセットまで戦って最後は勝ち。やはりダブルスに勝っていれば、逆転勝ちできた試合であった。
        個人戦では、1人目は戦いにくいが以前も勝った人で3-1で勝ち。
        2人目は、トップ選手ではないが、ドライブを打たせると厄介な人。小さいサーブからで攻めさせず、3-0で勝ち。
        3人目は、強打はあまりないが、安定感バツグンな感じ。後半は徹底して横回転サーブで責められて、
        くずそうとこちらも、徹底して横回転でレシーブしたが、ミスしてくれず、こちらのレシーブミスが重なって、
        1-3で負け。去年よりも1つ上がったが、3回戦を勝つには、かなりの攻撃力が必要だと感じた。
2007.10.28 名古屋市の団体戦に参加。
        前回は参加できなかったが、チームは2部から落ちて3部になっていた。今回は絶対2部に戻ると意気込んで
        一丸となって戦った。DSSSDの戦いで、ダブルスが重要であったが、ひとつも負けがなく、オーダもうまく
        当たって、総合力で優勝できた。今までで一番充実感のある団体戦であった。
2007.12.02 地元の市民選手権に参加
        予選は危なげなく勝ったが、決勝トーナメント1回戦は実力トップと思われる今年社会人リーグ一部の若手。
        できれば決勝で当たりたかったが、決勝と思って気を入れて対戦。
        1セット目は相手が様子見のところを、サーブと勢いで取り、2・3セットは僅差ながら、相手のサーブが小さく
        決まり、レシーブにツッツキが多くなって、3球目攻撃で点を取られ落とした。
        4セット目は、1セット目を同じような展開で取り、フルセット。
        相手は最初から、強気に攻めてきて、ネットなどもあり2-5で折り返され、そのままの流れで、6-10となり
        負けてしまいました。残念な試合でしたが、十分戦えるレベルになったと思える結果であった。
2007.12.09 濃尾平野オープンに参加
        珍しく左利き高校生ばかり2試合。もう1試合は、ツッツキ返すだけで、もどってこない人だった。(^^;)
        どちらの試合もやりずらく、先行される展開。練習量が少ないタイプはやっかいです。
        1試合目は、1セット目バシバシ打たれるボールが止まらない。
        はっきりいって、打つフォームがいまいちで、ナチュラルにバラツキが多いのでやりにくい。
        サーブもナチュラルに変だったけど、2セット目からバックで全部払っていって3セット取り返した。
        2試合目は、一目でわかる実力者。あとから調べたら、定時制の全国優勝チーム。
        フォアの強打はカーブドライブで飛んでくる。強打が止まらず、2セット取られる。
        フォアは強いがバックで打たせれば、それほどではないので、サーブを微妙な位置に入れて、
        つながせてラリーをこっちのペースに持ち込んで2セット取り返す。最終セットも先行して、
        このペースで取れると思ったが、ちょっと大事に行き過ぎて、攻めきれず負けてしまった。
        面白い試合で、勉強にもなったが、負けちゃしまらない。

2007.12.22 名古屋市のダブルスリーグに参加(3部)
        6チームでのリーグ戦で、さらに同順位トーナメントもあり、沢山試合ができます。
        相方は私より強い人で優勝するしかないと思っての試合でした。
        リーグの5試合中3試合はフルセット。2試合は優勢な状態から、ちょっと気を欠いた状態でフルセットに
        もちこまれ、気を入れなおして勝ち。もうひとつはなんとかフルセットに持ち込んだが、そこまでで負け。
        気の入れ方で勝敗も左右する均衡した試合でした。4勝1敗で2位でしたが、今回は1・2位トーナメントと
        3位、4位。。トーナメントのありがたい形式で、2位抜けでも優勝の可能性はある状況。ここから、気合を
        入れた状態で3−0で決勝まで勝ち上がり、決勝はリーグで負けた相手との再戦。
        負けた教訓を生かして方針(作戦?)を決めて戦い、先に2セット取ってから、取り返されてまたフルセット。
        しかし前半の攻めがうまく行き、リードを保ったまま逃げ切れました。

2007.12.24 名東オープンに参加
        強い方と試合ができる実力確認の意味を持つ大会である。
        今年はフォーム変更から、体つくりまでいろいろレベルアップできたが、試合では5試合で1セット
        取れただけであった。まだまだ、力不足を感じさせられた。  


<TOP PAGE> <ROBOT PAGE> <MAKE PAGE> <AMUSEMENT PAGE>