私の作ったロボット達1998年以前

UPDATE
1999.3.05 NEW
1999.4.01 表紙の写真を移動


「おっとっと ティガー」
1998 豊田クリエイティブ
ファミリー部門 ファミリー賞

ディズニーのティガーのマペットを使って
走りだし・停止時の体の動きを、ぬいぐ
るみ内のサーボ(腕)と外部のサーボ
(体)で表現
競技に関係ないセンサもついているが
これは、競技以外の時間に子供の相手を
するためについている。
周りをチェックして、センサがONすると
その方向に進み、近づくと手を差し出す
動作をさせていた。

台車はマイクロクリッパの物を利用した。
一応後ろにプーさんも乗っている。(^_^;)
マイクロマウス「MIKA3 TYPE2」
1998 中部マイクロマウス大会の様子が
TVニュースに流れた物をキャプチャした。
背も高いし、回路がゴチャゴチャした感が
あるマウスだが、非公認の東日本支部
サーキットでこの日の最高タイムを出す。

競技では最短走行でコケた。(-_-)
マイクロクリッパ「MIKA6クリッパ」
1997全日本大会 優勝
一番の特徴は、缶上面を見て位置の
ズレ、色を見極めている事である。
そんな事はできなくても、記憶だけで
競技は勝てるが、これができれば缶が
勝手にひっくり返されても、元に戻せる。
これができるのが自立ロボットの基本と
思いつけている。
ロボトレーサ「MIKA1T」
1995全日本大会優勝
一番の特徴はセンサ部である。
現在は周りの影響を受けないように、
一応カバーをつけている。
また台車との取り付け部は、特別な
構造になっている。
(実はたいした事はない)
1996年にマイクロマウス全国大会に参加した
時、デジカメで写された私自身と,私が作った
ロボット ライントレーサとクリッパの「MIKA3」です。
関係者及び愛好家がインターネット上に使用
しているものから引用しています。

1996年はトレーサ、クリッパ共、結果は2位
でした。
1997年はクリッパが「MIKA6クリッパ」に
進化?して、優勝しました。

<TOP PAGE> <ROBOT PAGE> <MAKE PAGE> <AMUSEMENT>