UPDATE
2001.11.27 NEW 写真ない部分あり


相撲ロボット 夢斗二星
吸引パワーでもう相撲はやめだなと思っていたが、
今年は、土俵が鉄になって、磁石が使えるように
なったので、これだ!ということで、改良して
出場しました。

とはいっても、改良はそこだけなので、勝てるわけ
はない。
まあ、やる気を出すために大会にでるというのも
ありなのです。

さて磁石をつけても、土俵はなし。
実験に冷蔵庫に貼り付けると、磁石のパワーで
取れないわ、冷蔵庫から妙な音はしてくるわ(^_^;)
でやばいので、他を探すとありました。玄関の扉。

張り付きチェックは問題ありませんですが、
対戦相手もいないし、ここまでで大会に出場です。

大会では、運が悪く、またゴーアヘッドと当たって
しまいました。これで2回目です。
当然あっさり負けましたが、問題点も見つかりました。
(実戦を繰り返していれば、簡単にみつかる問題ですが。)
相撲ロボット 夢斗一星
これは、今回参加していない旧タイプ
もう2度と参加予定がないので、ここで少し紹介。
まともな相撲ロボットとしての1号機である。
2WDSで吸引もなにもない。粘着質のタイヤを使用
して、グリップをあげていた。
ゴーアヘッドと対戦して、1本取ったのを最期に引退
特徴として、サーボを利用してアームをコントロール
していた。

MCR仕様”JUN−MSC”
2001年ROBOFESTA関西 MCR競技参加

初めて本コース走行 数mでリタイヤ(^_^;)

MCR仕様のハードで望みましたが、電池の重量増加と
コースのグリップ、ソフトの安定性のなさで
いきなり振られて落下。
大阪まで弁当食べに行ったような大会でした。
でも、直進安定性を改良できるきっかけになりました。
あとは、USJのページにその日の続きが。。。



ライントレーサ”JUN−MSC”
2001年ライントレーサ競技参加

決勝進出したが、プログラム不足でスピードアップできず
予選 9"31 25位 決勝 24"94 9位ってまたかい。

今年も昨年同様さぼってしまいました。(^_^;)
新作マウスに時間をかけてしまい、第2走行を直前に即興で
作っていたので、全然スピードアップできていませんでした。
昨年も書いてるけど、来年こそ15秒が出せるソフトにして
いきたい。十分だせると思ってます。
また、韓国に優勝取られているようでは、いかんです。
まずは新潟に勝つレベルにあげないとね。
昨年からの改良点はセンサとタイヤ。足回りの改良も
決まったのであとは、本当にソフトだけ。
マイクロマウス”MIKA3 TYPEU”
2001年全日本マイクロマウス
エキスパート部門参加
予選 18"22 日本人9位 全体で23位
2年前の参加から、探査バグを一応つぶして参加
終わり際のUターンでつまづき、ラスト走行スピード
落としてなんとか第二走行完走
しかし予選レベルは高く、完走したところで、決勝に
出れないことはわかっていました。
今年のレベルは高かった。
もう、スラしかできないマウスに未来はないですね。
あとはお掃除仕様にするしかないか。。。
TYPE3化してみるか。
マイクロマウス”MIKA4”
2001年全日本マイクロマウス
エキスパート部門参加
予選 リタイヤ
今年の新作。見た目は ロボコンマガジンマウスとLCD
取り付け位置が同じなので、よく似てます。(取り外し可能)
いろいろな方の協力もあって、予選に参加できるところまで
できました。(感謝してます。各位)
横壁アナログセンサのマウスは初めてで、プログラムの
対応がまだ絶対値の部分があり、パシフィコの照明にも
なやまされて、走行直前まで(というか遅れた(^_^;)。
調整を続けるが、そんなことやってるマウスに安定性はなく
探査もできずに終了
まあ、探査できたとしても、13秒切れたとは思えない。
来年に向かって、安定した探査ができるように改良が必要

<TOP PAGE> <ROBOT PAGE> <MAKE PAGE> <AMUSEMENT>