PC環境のページ

UPDATE
2000.12.08 NEW
2000.12.09 画像追加
2002.10.16 すでにないPCを削除と文章修正
2003.06.03 追加PCと構成が変わっているPCを修正しました。


我が家のPCを書くという、あまりにも一般的なページ(^_^;)ですが、
古いPCも特徴を生かし、使い方を決めれば、まだ十分使えるという見本のような?内容です。

COMPAQ CONTURA AERO
486SX/25MHz RAM20M _1台 モノクロ液晶
486SX/33MHz RAM? _2台 カラーSTN液晶

いまや、骨董品? ゴミとして扱われているようなノートPCですが、
良いところがあります。
割と軽いのと、キーボードが使いやすいのです。
これは、私は初めて買ったPCですが、いまだにDOSでプログラム開発に
使えます。
キーボードが悪いPCは、性能があっても使う気がおきません。
IBM THINKPAD240

シリアル・パラレルもあり、PCカードスロットが1つしかありませんが、
キーボードはとてもよく、手放すことができないPCになってます。

2台目も手に入れてしまいました。(^_^;)
液晶配線?が切れかけで、DL専用マシンに1台なってます。
自作PC ASUS SP97V RAM96M MMX200MHz
子供用PCです。ATミニタワー
PD−RドライブとCDROMドライブを搭載。
一応TVチューナもついています。

パラレルPCカードリーダもあり、インターネットやホームページ作成には
この程度の能力でも十分です。
自作PC BM6 RAM192M CELERON400MHz
WEB用PCです。ATXミニタワー
なんと、ジャンクケースとして999円で売られていた中に、CPU付マザーが入ってました。
問題なく動作して、セカンドPCとして動いています。
DVD−CDRWコンボドライブ搭載して、CD焼きも問題なくできます。
HDDは6.4G+80G
自作PC ASUS CUCL2 RAM512M P3−866MHz
動画用PCです。ATXミニタワー
いまや、エントリーモデル程度の性能になってしまいましたね。(^_^;)
でも我が家ではメインPCです。

MPEG2ハードウエアエンコーダMELCO製MEG−VC2
クリエイティブのサウンドブラスターLIVE
PDドライブとI/O用にSCSIボード。
HDDは45Gと80G
CDROMドライブをSP97Vから持ってきました。

まあ、MPEG2はハードエンコードだし、VBR対応になったしバンバン取り込むか。
DVDマルチドライブ搭載でDVD焼きマシンです。

<TOP PAGE> <ROBOT PAGE> <MAKE PAGE> <AMUSEMENT PAGE>


ValueClickの掲載サイトになって、広告収入をゲットしよう!