2006年〜07年フルマラソンへの道
ジョギング・マラソンのページ

2006年〜2007年

2006.03.05 岩倉シティマラソン(10K)に参加。子供はジョギング2Kに参加。
        とても良い天気で、帽子を忘れて走ったら、顔が日焼けでヒリヒリしてます。
        当然花粉症はひどくなりました。3日間はダメですね。
        タイムは42分51秒 88位 去年より6秒早いけど、順位は21位落ちてます。
        全然走ってないけど、42分台が出てビックリしました。
        招待選手の市橋有里さんを途中で抜いて、そのままキープしたままで行こうと思ったら、
        ペース上げられて、あっさり抜かれました。体や腕がすごく細かったです。
        まだ現役の選手なので、絞り込まれてます。

2006.08.27 夢高原かっとび伊吹2006に親子で参加。2年ぶりの参加です。
        子供が中学生になってチャレンジ(3合目まで)に参加できるようになったので、
        根性を鍛える意味で参加させました。
        私はジムに通っていたので、少しは良いタイムがでるかと思ったが、2年前とほとんど同じタイムでした。
        総合33位 40代で10位のタイムであった。

2006.10.01 長良川ふれあいマラソンに今年も親子で参加。子供も10.5K走れる貴重な大会です。
        今回で3回連続で参加。いろいろな意味で、気楽に参加できる大会です。
        天気はあいにくの雨。寒い時期ではないので、参加する事については、問題はありません。
        最初に少し飛ばしすぎたか、その後のペースが上がらず、後半の追い上げもできず。
        昨年よりも悪い46分16秒の22位であった。子供は9分程度の大幅アップで56分13秒の5x位。

2006.10.09 名城ファミリーマラソン(5K)に参加
        今年は良い天気で、文句なし。景品いっぱいの大会です。
        タイムは1.7K 3周だから5.1K?で22分 あまり良くはないです。
        目標より1分遅い。走り込みはしてないからねえ
        会場には池谷(兄)がゲストで来てました。さすがに体操選手。体が柔らかかったです。
        昔TVで見た演技を思い出しました。
        今回申し込みは家族3人だったのですが、私しか参加できず、3人分の参加賞を貰って帰りました。

2007.01.14 第1回みのかも日本昭和村マラソン(ハーフ)に参加
        鍛えていたつもりでしたが、足の後ろ側、特にふくらはぎが痛くてペースを上げれなくなりました。
        他はハーフ走ったとは思えないぐらい大丈夫だったので、成果はあったのですが、
        ふくらはぎは鍛えられてなかったようです。
        これから1ケ月で東京マラソンなので、ここを重点的に鍛えて、後半のペース落ちを
        少しでも減らしたいと思います。

2007.01.28 小牧シティマラソン(私10K、子供5K)に親子で参加
        ハーフに参加した後、実際には走る練習はしませんでしたが、体調を整え、ふくらはぎを少し鍛えて、
        臨みました。今回は自己ベストの42分切りを狙って、最初から追い込んで走って、途中でお腹が
        少し痛くなってきましたが、前の人にくらいつき、9K地点で4分10秒ペースで走れれば、42分を切れる
        事がわかり、気合いを入れてスパートし、41分53秒で走れました。
        今後はキロ4分のペースで練習を積んで、41分30秒切りを狙っていきます。

2007.02.14 東京マラソン2007(フル)に参加

参加賞のTシャツ
結構素材も良い物でした。
完走メダル オレンジの帽子が私です。

        前日の夕方から雨が降る絶妙な?天気で、マラソン中はずっと雨でした。
        結構多めの雨が降っていたので、体が冷やさないように、多めにウエアを着て、さらにカッパまで着て
        走ったので、寒さは感じませんでしたが、ペースは上がらず、トイレで時間がかかったとはいえ、
        ハーフの距離で1時間50分と遅め。後半の遅れを考えると4時間は厳しいなと感じました。
        36K地点でふくらはぎがつった時には、もう4時間はムリかと思いましたが、連続してつらなかったので、
        走り続ける事が出来、ペースは6分/Kを超えるほど落ちてましたが、時計を見ながら4時間切れるように
        耐える走りを続けました。やはり、最後は精神力です。
        ギリギリでしたが目標の4時間を切って完走できました。 (公式記録:ネットタイム 3時間58分29秒)
        ちょっと靴のサイズがきつめだったか、左の小指の爪がダメっぽいです。
        
2007.03.04 第11回いわくら五条川マラソンに参加予定でしたが、熱が出て棄権しました。千葉ちゃんにも会えず残念。
2007.10.07 第12回長良川ふれあいマラソン(10.5K)に今年は家族全員で初参加。
        今年は陽射しが弱く、あまり暑くならなかったので、その点では楽だったが、日頃外で走っていないので、
        スピード感覚が鈍っていて、最初はスピードを上げすぎ、後半下げすぎてしまった。
        44分54秒の16位で2年前と似たようなタイム・順位である。夢斗は56分47秒の41位
        嫁さんは4位入賞で、副賞に岐阜県の木?をもらってしまって、それどうする?といううれしい誤算。
        外を走ったので、また鼻が鼻炎でくしゃみ連続・だらだら状態になってしまいました。
        外を走っている間の苦しさと、鼻炎の苦しさを天秤にかけると、今後大会に出るのを考えてしまいます。
2007.10.08 名城ファミリーマラソンは雨の為、中止になって参加賞もらってと抽選会のみ


<TOP PAGE> <ROBOT PAGE> <MAKE PAGE> <AMUSEMENT PAGE>