2005年フルマラソンへの道
ジョギング・マラソンのページ

2005年

2005.01.10 第3回一宮タワーパークマラソンに私は10k、子供は3kに参加。
        ホノルルマラソンから約1ケ月。いつになったら走る事ができるのだろう?と我慢で過ごした日々だったが、
        このマラソン1週間前から、かなり足の痛みが減ってきた。前日まで迷ったが、行けそうな感じがして
        参加を決定。当日は雪が降る気温0度の日。無茶苦茶寒い!!
        足が痛くなるほど冷えて、5Kくらいまで温まってこなかった。
        足を心配してペースはキロ5分のゆっくりペースで抑えていったが、7Kぐらいから嫌な感じがし始めた。
        それでも、そのまま悪化せず、なんとか復帰のメドが出た。
        全体 550/991位、年齢別 106/151位 49分45秒

2005.03.06 第9回いわくら五条川マラソン 一般10Kに参加
        前の週は卓球の練習をしすぎて、足(膝まわり)が少し痛なってきた。
        1週間ずっとこの感じで、体操や階段上がったりすると違和感があり、仕事が忙しくて運動する余裕も
        なかったのでムリに運動せず休養しての参加だった。
        タイムは42分57秒 67位 10Kでは自己ベストのタイムであった。
        練習もほとんどせず、10K走るのが2ケ月ぶりの割には、とても早いタイムでちょっとおどろき。
        でも8.5Kぐらいで息が切れていたので、本当にギリギリ体力を使いきった感のある走りであった。

2005.03.13 にっしんわいわいマラソン・ウォーク ジョギング9Kに子供と参加
        10Kのマラソンは、費用の割りに参加賞もたいしたことない?ので、無料で参加できる9Kに参加した。
        子供でも9Kに出場できる所も良い。子供にキロ6分(54分)を切ったら、ご褒美を出す話をして
        走らせたら、なんと50分切った。私が伴走・サポートして引っ張ったのはあるが、ペースを落とさず、
        ついてきた。今まで3Kで17分くらいだったので、そのペースなのだが、最後まで同じペースで
        走りきれたのは、ホノルル効果だろうか?

2005.07.02 子供がキッズトライアスロン教室INラグナシアに参加

天気はイマイチですが、
準備をして待ってます。
今日はプール開き日。
お払いもします。
撮影用お姉ちゃんも来てました。

        昨年も参加したが、無料で参加できて、その後のプールで遊ぶ事ができるのでなかなか良い。
        小学生までなので今年で最後だ。こうゆうイベントは小学生の特権だ。
        1日みっちり練習できるようなイベントだとよいが、実質2Hrくらいではちょっと中途半端な感はある。
        交通費と食事代で1日遊べるなら十分なんだけど。。。
        それにしても早起き&プール疲れで、帰りの運転がとても眠いのがきつい。

2005.07.21 ひさしぶりに国立競技場で千恵子先生の長距離教室に参加

最後まで待って、アドバイスと一緒に写真を撮っていただきました。
会うのは3回目ですが、いつも人が居て、写真を撮るチャンスが無かった。

いつも元気な千恵子先生です。

写真撮ったあと、競技場のライトを消されてしまいました。
国立競技場は21時に消してしまうのです。

2005.09.04 子供がトライアスロンKOTAに参加。昨年週回数が足りなくて、タイムが出ず。最低でもタイムを出して
        終わりにしようと参加した。
        結果的には、またバイクの周回数が1周足りず、タイム出ず。2年連続で同じ事をするのは、我が子ながら
        情けない。
        頭を使ってないというか、いきあたりばったりというか。。。作戦とか準備とかに無縁なヤツです。ああっ。。

2005.10.02 長良川ふれあいマラソン(10.5K)に親子で参加。
        あまり練習していないし、ひさしぶりでタイムが出るとは思えなかったが、45分12秒 16位
        タイム的には自己ベストと同レベルのタイムであった。しかし、途中に良いペースメーカが見つからなければ、
        とても出なかったタイムである。3K程度の地点から9Kまでへばり付いて、9K地点から抜き去りラストスパート
        でムリしてタイムを出したので、足も息も上がっていた。
        子供は65分11秒 97位 春と同レベルで走れれば、65分は切れたはずだが、練習をほとんどしていない
        状況では、歩かずよく頑張ったタイムであった。
        
2005.10.10 名城ファミリーマラソン(5K)に親子で参加
        小雨が降ってやめようかと思ったが、ギリギリで止んだので、子供を走らせて自分は荷物(5Kg)を背負って
        走ったが重いので3K程度で止めた。参加賞がいっぱいあって、お得な大会だった。来年も出よっと。

2005.11.13 稲沢シティマラソン(私と嫁さん:10K、子供:2.5k)に家族で参加
        天気もよく平坦なコースで、いい感じで走れました。
        タイムも自己ベストの42分6秒 クラス17位 全体65位
        子供も11分程度で走って、キロ4分30秒程度のタイムが出ている。
        来年は10Kを55分程度なら走れるようになるだろうか。


<TOP PAGE> <ROBOT PAGE> <MAKE PAGE> <AMUSEMENT PAGE>